じゆうなうさぎ

いろーんな自分

小学生

小学3年生の終わり頃 9歳の時

 

「4年生から、塾に通うから」

 

そんなようなことを言われた

 

「ちゅうがくせい」の意味すらよく分かってなかったと思う。

 

お姉ちゃんがいたけど、「ちゅうがっこう」で何をしているのか全く知らなかった頃

 

「うさぎちゃんは、地元の中学校じゃなくて、受験してみんなとは違う学校に行くのよ」

 

ママはそう言った

 

私は

ふーん。じゅけんって何するんだろう。なんで皆と同じ学校に行かないんだろう

ぐらいのノリで塾に通い始めた

 

多分、全ての始まりはここだったのかな

 

言われるがまま塾に通い始めたら、大嫌いな算数の授業、宿題、また授業の繰り返しだった